AGReDEUR

AGReDEUR

blog

撮影現場のテクニックを伝授

お役立ちブログ

2020.09.23

絶対化粧崩れしない!

その原因と正しいファンデーションの使い方

001

朝はバッチリ決めてたのに夕方にはファンデーションが崩れてしまう…。そんな経験だれしも一度はあるかと思います。そこで今回は、プロが教える絶対崩れない最強ファンデーション術をご紹介したいと思います。

INDEX

  • 1. 化粧崩れの原因
  • 2. 化粧崩れ防止メイク

001化粧崩れの原因

化粧崩れの主な原因は乾燥・汗・皮脂の分泌などが考えられます。

スキンケアでこの乾燥対策を怠ると乾燥した肌は自身の肌に油分を与え続け、これが上に重ねたファンデに合わさって溶け出し、結果崩れる要因になってしまいます。

化粧崩れの防止

これらの防止対策として毎日のていねいなスキンケアがとても重要になってくるのです。乾燥対策として、みずみずしい肌を作るスキンケアを第一に心がけましょう。
さらに、以下いくつかメイク手順の事例を挙げながら対処法を紹介していきます。

002化粧崩れ防止メイク

1.顔の産毛の処理をする

産毛は顔専用のフェイスシェーバーできちんと処理をする。脂性肌の人は細かいところまでていねいに処理しましょう。

2.メイク前の肌にはこれでもかというくらい化粧水を染み込ませる

コットンにたっぷりの化粧水を含ませ、お顔全体にパッティング。できればその前に3分くらいローションパックをするとよりみずみずしくなります。
終わったら手のひら全体でハンドプレスし肌になじませることを忘れずに!

3.化粧下地は塗ったあと3分くらい乾燥させる

化粧下地が乾燥しないうちにファンデーションを塗ると崩れやすい原因になります。必ず乾燥させてからファンデーションの作業に移ることを心がけましょう。

4.ベースメイクは薄く仕上げることが重要

気になる箇所はコンシーラーを使うこともあるでしょうが、それでも全体的には薄く仕上がるように伸ばしていきます。

5.フェイスパウダーはほどほどで押さえて仕上げる

フェイスパウダーを多く使うと乾燥しがちな肌には逆効果!粉をふいたように見えてしまいます。ほどほどに軽く押さえてください。

6.メイク後の皮脂は小まめにあぶらとり紙で押さえる

脂性肌の人は、特に小まめにやさしく押さえて取り除いてくださいね。

以上、実践できればメイク崩れは格段になくなっていくものと思います。頑張って下さいね!

トップに戻る